SSブログ

無事に終了しました [ハワイアンキルト]

久々のブログ更新となりました(^_^;)

2月16日(土)~18日(月)まで、ハワイアンキルトの作品展でした。
15日の搬入・展示から本日の撤去・搬出まで5日間はとても忙しかったけれど、
色々と勉強になり、また、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

moanaは新人講師として同期生の他の2人と一緒に会場入り口近くにて
お仕事をさせて頂きました(*^_^*)
ムームーを着て、レイをつけての登場でした(笑)

会場の様子を少しだけご紹介しますね☆



受講生の皆さんが製作したウォールハンギング。
115×137センチくらいあります。
2色の組み合わせで、同じモチーフでも違った印象になるので
色選びも慎重になります。



左側にあるのはサンプラーズキルト。
お花シリーズや、楽器シリーズなど好きなモチーフを集めてつなげます。
つなげて大きな1枚にしてから、キルト綿をはさみキルティングをしていきます。
これ1枚あるだけでお部屋の中が明るくなります♪



moanaデザインのウォールハンギングもちゃんと展示してありましたよ~。
昨年の夏頃にパターンを起こして色を決めたので、明るく爽やかな色合いになっています。
3日間、たくさんの方々とお話をすることが出来て、有意義な時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。
MAHALO NUI LOA!



「moanaちゃん、あしたからたくさんあそんでね!」
作品展の前から、キルトの追い込みや準備に追われてwikiと遊ぶ時間がなかったのよね(^_^;)
ごめんね。明日からは普通の生活に戻るので、お庭で遊んだりしようね☆


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 12

emepapa

作品展!お疲れ様でしたぁ~♪
明日からは、平常の生活ですね(笑)

wikiちゃんと、たくさん遊んでくださいね♡
by emepapa (2008-02-19 23:43) 

モコ

(o'ω'o)ノオツカレサマ~☆
moanaさん、ムームーを着てたんですね~♪
気分はもうハワイって感じ楽しそう!
それにしても色とりどりでみなさんの作品も
moanaさんの作品も素敵です♪
模様もひとつひとつ違ってるんですね。
これだけあると会場も盛り上がったのでしょうね~

wikiちゃんはもういっぱい遊んでもらえたかな(^^
by モコ (2008-02-20 21:27) 

ミュウ

みんな大作ですね♪素晴らしいです(∩_∩)
3日間楽しめて良い時間が過ごせましたね。
お疲れさまでした。
Wikiちゃん、だいぶロングコートになってきましたね。
頑張ってお手入れしてあげてね♡
by ミュウ (2008-02-20 21:48) 

ICKW1967

さすがにどれも力作揃いですね!
これだけ揃うと、とっても明るくて壮観だったんでしょうね。
ほんとに見に行ってみたかったです。
確かに、同じモチーフでも色の合わせ方で雰囲気が変わりますね。
で、基本的な事をお聞きして申し訳ないのですが、ハワイアンキルトは2色が多いと思うのですが、やっぱり2色が基本なんでしょうか?
by ICKW1967 (2008-02-21 02:46) 

MOANA

emepapaさんへ

1日立ちっぱなしのお仕事って結構大変ですね(^_^;)
moanaが勤めていた時はずっと座りっぱなしのお仕事だったので
今回はデパートの店員さんは大変だなぁって勉強になりました(笑)

私が床に座ってひざ掛けをして本を読んでいたら、
wikiがフンフンといいながらひざ掛けに潜って寝ていました。
くっついているだけで安心するんですね~。
by MOANA (2008-02-21 07:33) 

MOANA

モコさんへ

そうなんですよ~。ムームーを着て(笑)
moanaにぴったりのお仕事です(≧▽≦)
ハワイアンキルトはパーンとした明るい色使いなので
とっても華やかで元気が出るんですよ!
会場内はとっても素敵でした。

wikiは寒いせいかあまり動きません(^_^;)
くっついているだけで幸せ♡
by MOANA (2008-02-21 07:36) 

MOANA

ミュウさんへ

今年は大作が多かったです。
ベッドカバーが30枚近くも!!!
私も今年はまたベッドカバーにチャレンジしたいと思っています。
大きな作品が完成したときの感動がなんとも言えなくて。

wikiはだいぶロングになりましたよ~。
フルコートではなく、ハーフコートぐらいかしら。
そんな呼び方あるのかなぁ(笑)
by MOANA (2008-02-21 07:38) 

MOANA

ICKW1967さんへ

ほんと、日程が惜しかったですよね~。

ハワイアンキルトは2色使いが基本です。
白をベースに、赤をトップ(模様)に使うのが
一番トラディショナルな形です。
最近はカラフルなハワイアンキルト(?)もありますけれど(笑)
大昔は今ほどカラフルな布が無かったようですよ。
そして、1/8に布をたたんで、モチーフを描いてカットします。
広げると「まぁ、素敵!」という感じです。
それがまた楽しいのです♪
by MOANA (2008-02-21 07:43) 

momoe

おつかれさまでした。
行きたかったなぁ(+_+)
次回を楽しみにしております。


by momoe (2008-02-28 21:36) 

MOANA

momoeさんへ

ありがとうございます。
今回は色々と貴重な体験が出来ました。
雑誌の取材やケーブルテレビなどが来ていましたよ~。
もしかしたら雑誌に掲載されるかも知れません(笑)
by MOANA (2008-02-28 22:03) 

Asami

講師になられたんですね~\(^o^)/オメデトウゴザイマス
いまさら~な情報だったらすみません...

私の母はどこかのキルト展に行ってましたよ~


頑張ってください!!!!!
by Asami (2008-03-01 15:32) 

MOANA

Asamiさんへ

ありがとう!
コメントが遅くなりました(^_^;)
毎日ALOHAな生活を送っています。
まだ教室は開いていないのだけれどね~、あはは(^^ゞ

頑張るよ~\(^o^)/
by MOANA (2008-03-07 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完成しました♪ね~ね~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。